アチーブメント 2次選考

 今日はアチーブメントのサマーインターンのDRIVEの2次選考の概要と感想を書いてみます。

 朝9:00から12:00の3時間でした。1次選考のときと同じで6にんでのグループワークでした。1次選考の時は会場全体に1年生が数人しかいなかったのですが今回は同じグループに1年生がいて少し安心しましたね。選考が始まる前にアイスブレークしはじめました。1次選考のときよりは話せる人が多いイメージでした。実際始まってみると1次選考とはさすがに雲泥の差でしたね。時系列でなにをしたか書いていきます。

 まずは自己紹介です。大学名とかサークルについて簡単に話すくらいのものです。そのあとはアチーブメントさんの考え方について学びました。心理学の専門用語の選択心理という考えをやりました。事実に解釈をするのは人間だから解釈次第ではどんな事実もいい出来事として意味付けられるというものでした。うん、まあ確かにそうですよね。ここの時点ではわりと当たり前のことかなーって感じで聞き流していました。この選択心理以外にアチーブメントピラミッドというものもやりました。人生ビジョンや自分の生き方をはっきりさせた上で行動していくべきというものです、これは考え方を180度回転させられましたね。人間の行動原理には2種類しかない。1つはこの人生ビジョンを明確にした人がそれを実現するために行動する。もう1つは何も行動していない不安から行動する。これはたいていの人が後者になってしまっているのではないでしょうか??

 こんな座学をした後は具体的にコンサルティングのロールプレイングをやりました。社員のかたが社長としてヒアリングや資料をもとにして会社の抱えている問題を解決する方法をプレゼンするというものです。限られた時間のなかでやるのでチームワークがかなり大切です。ただ実際に社長からおkがでるのはほとんどありません。 

 そして最後に1次選考同様にアンケートをかいて終了です。

結果は…

 

 合格 しました。

チームメンバーからしてみんな合格したのではないかなーとも思いますが、選考基準はわからないのでなんともいえません。2次選考通ってよかったです。3次選考も頑張ろうと思います!!!!!