GE キャリア大学 体験談

 今日はキャリア大学さん主催のサマースクールというものに参加してきました。このサマースクールというのは大学1,2年生を対象とした企業の会社説明会のものを想像してもらえればいいと思います。今回ぼくが参加させていただいたのはGEさんのものです。

 GEさんはIT系のグローバルな会社です。当日の流れとしては午前中に企業説明会をうけて、午後にその知識を利用してワークアウトに取り組みました。 

 朝、おー雨wwこれまた台風が直撃の日でした。正直こんな雨の中ホントにやるのと半信半疑のままびしょ濡れになりながら集合に向かいました。警備員の人に社員証を見せなければいけないのですが、そんなものは持っていません。特攻します。案の定、呼び止められましたが事情を話せば通してもらえました!!

 では、さっそく集合場所に向かって会社の会議室に移ると5人のグループを作りました。ぼくのグループは男女3:2で1,2年生も3:2とバランスのよいグループでした。午前中の講義形式のレクチャーはとても勉強になることからさっぱりわからないことまでたくさんお話をしていただきました。

 ここからがぼくの楽しみにしていたワークアウトです。

課題 日本のGDP100兆円をIoTを用いてあげる方法を考えなさい。(90分)

は???????

まずGDPってなに?

しかも100兆円って規模想像を絶している。。。

まあ、ぼくも含めみんなこんな感じでしたね。

話し合いの進まないこと進まないことw

 ぼくたちは食糧問題の食糧廃棄物をなくせばいいというような案を出したのですが、フィードバックのときに衝撃の事実が。食料ロスの100兆円の損失をなくすことをすると日本のGDPって100兆円減ってしまうらしい。これは大失敗です。フィードバックや班員との反省ではそんなにこの間違い自体にネガティブな発言はなかったですが、個人的には1番やってはいけないことをしてしまったと思いました。だって質問の答えになってないのでどう考えてもプレゼンの内容の論理性、仕方などを議論する以前のミスですもんね。

 この先は経済学の勉強と質問の意味で少しでもわからないことがあったら全部理解してあら課題に取り組むべきだと考えました。あと、思ったのは学歴なんかより背景知識の把握と理解力があるほうがはるかにこういう課題には強いということです。